まえのカナダ学生日記

カナダ大好き

カナダのシェアハウスってどうなの?

こんにちは、まえです。

 

カナダにいらっしゃる多くの日本人の方がホームステイ後にシェアハウスを

視野に入れる方が多いと思います。

正直海外のシェアハウスってどうなの?

何に気を付けるべき?

 

 

そんな皆さんの不安を少しでも解消すべく、今回は私の経験から

シェアハウス下見から入居まで徹底解説させていただきます!

f:id:canadadaisukidaze:20210627020236j:plain

トロントのシマリス、Chipmunks

 

 

どこで探すの?

まず物件探しですが、私はeMaple、Kijijiで探してました。

 

正直、日本人は部屋やキッチン、お風呂場の使い方がきれいだ、と周知されているようで、日本人のみ入居可能!ていうオーナーもいます。

 

ありがたいですね。

 

ほとんどAll Included(インターネット完備、水道、電気代込み)というところが多いです。

 

大体オーナーのメールや電話番号が載ってるので、連絡して下見の日程を調整しましょう。

 

www.e-maple.net

www.kijiji.ca

下見の際に見る、聞くべきこと

日程が決まったら下見にいきましょう。

 

もう何度か下見に行ったのでだいたい見ること、聞くことが定まっているのでご紹介しますね。

 

①部屋の大きさ

留学中時が経てばやっぱり物が増えていくんですよね…

 

二回目の引っ越しの時に物の多さにびっくりしたものです…

 

クローゼットや勉強机、家具などもみましょう

 

男性の方はベッドのサイズとかも見た方がよさそうですね。

 

②立地

駅やバス停からの距離、私は学校やバイト先からの距離も考えて立地条件見ています。

 

③おうちの清潔さ

これ意外と大切で、やっぱり共用スペースのほかにも清潔感があるのはオーナーや今住んでいる人がきれいにお家を使っているか見れます。

 

④値段

これは下見前にネット上ですでに表記されていることがほとんどですが、念のために聞きましょう。

 

⑤ユニセックスかどうか

一度知らずに入居して、後から入居してきたのが男性でびっくりしました。

 

勝手に私が女子しか募集してないと思ってたのが悪いんですが。

 

日本人男性でしたし、部屋にカギがかかるからそこまで気になりませんでしたが、

 

バスルームの使用はとても気を使いました…。

 

⑥寝具の有無

ベットはあるけど、シーツや掛け布団、枕は自分で買ってねっていうところがありました。

 

サイズを入居後に知ったのでバタバタしてIKEAに行って結構焦った記憶があります。

 

⑦トイレットペーパー

トイレットペーパー?って思いました?

 

実は、トイレットペーパーを自費で買ってくれっていうところ多いんです。

 

まあオーナーからすれば消費激しいし高くつきますものね。

 

横側に大きく名前書いたりして洗面台の棚からいちいち自分のトイレットペーパー出して用を足してましたw

 

⑧友達や家族が来れるか

コロナ前は女子会みたいなのもしましたし、お泊り、なんてこともありましたが、

 

友達はおろか家族もこの家には入れないで、というオーナーもいました。

 

なかなか厳しいなと思いましたが、とても小さなお子さんがいたので、

 

知らない人を入れたくないってことだったんだと思います。

 

2,3件下見に行くのが普通ですし、迷うようでしたら正直に他のところも見てるから決めたら連絡する、と伝えましょう。

 

So, what do you think? (さて、どう思う?)

I am visiting another house to take a look next week, and I will let you know once I decide. (来週他のところに下見に行くので決まったらお知らせします。)

 

 

入居が決まったら

オーナーによって違いますが、入居日より前に契約書やディポジットを払うこともあれば入居日当日にその月の家賃を支払う場合もあります。

 

また引っ越し先の部屋が使われていない場合は荷物を少しずつ運んでもいいよというオーナーもいたり。

 

ちなみに日本でいうオーナー、大家さんは英語でLandlordです。

 

シェアハウスでのルール

入居してからいろんなルールを知ることがあります。

 

例えば洗濯

 

トロントは平日は夜7時から、休日は終日電気代が安くなります(kWh毎の額が午前中と夜で違います)。

 

なので洗濯機だけでなく乾燥機もかけるのが普通なカナダでは結構長い時間電気を使います。

 

ほとんどのオーナーから洗濯機使用の時間を守ってくれって言われましたね。

 

または掃除

自分の部屋はもちろん自分でしますが、共用スペース(キッチンやバスルーム)を毎週当番で掃除するところもありました。

 

正直オーナーがやってくれると本当に助かりますw

 

トラブルは?

私自身がトラブルに巻き込まれたことはありませんが、友達の話を聞いていると

 

・シェアメイト同士でのトラブル

・オーナーとのトラブル

 

が多いようです。

 

シェアメイトが他のシェアメイトのシャンプーなど個人的なものを勝手に使用しているみたい。

 

家庭のある男性オーナーが異様にやさしくして来たり、距離が近くて困った。

などなど…。心配になる状況もありました。

 

こんなはずじゃなかった、早く引っ越したい!という方は慌てず引っ越し先を慎重に決めましょう。

 

下見の際も不安な方、女性なら友達2人以上で見に行くのもありです。

 

ほとんどのオーナーが引っ越したい際にはせめて1か月前に教えてほしいというと思います。

 

新たなトラブルを避けるためにも事前に伝えておくとよいでしょう。

 

コロナ禍でシェアハウス

コロナで本当に多くの留学生が帰国したのもあり、

 

私が最後に住んでいたところもずーっと部屋を貸す広告出してたのについに私が引っ越すまで入居者見つかってませんでした。 

 

また部屋の壁が薄いとZoom授業や在宅ワークでの会話が丸聞こえ、だけどどこにも行けないからストレスもたまります。

 

今回の紹介はあくまで個人的なものですが、

 

皆さんが過ごしやすいところを見つけるに少しでも役に立てれば幸いです。