まえのカナダ学生日記

カナダ大好き

カナダ留学生が現地でコロナワクチン接種した話

こんにちは。まえです。

 

突然ですが、カナダのワクチン接種率をご存知でしょうか?

 

f:id:canadadaisukidaze:20210811005253p:plain

Google検索より

 

5000万人が少なくとも1度目の接種を完了、2300万人以上が二回ともワクチンの接種を終えています。

 

対象者人口(12歳以上)の60%以上が2回ともワクチン接種をおえています。

 

もちろん人口の差はあれど、日本は今現在3割ほどしかワクチン接種終了していないようですから結構多い方ですね。

 

ourworldindata.org

 

また、トロントのあるオンタリオ州では、

 

12歳以上の対象者80%(1000万人以上)が少なくとも一回の接種完了、70%(900万人以上)が2回の接種完了しています。

 

普通にすごいですよね…!

 

実際この夏のオンタリオ感染者数は100-300件とロックダウンもなく、みんなが夏を楽しんでいます。

 

ここ1週間は少し増えて500件くらいになっていますが、死者がいないので、重症者がいないのが幸いですね。

 

covid-19.ontario.ca

 

さて、私も先日ファイザーのワクチン接種が完了したので、予約から接種、その後の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

留学生もできるの?

留学生はオンタリオ州の健康保険OHIPが持てませんので、


それをもとにワクチンシステムもあるのに留学生が接種できるのかという疑問。私もちょっと不安でした。

 

結論から申し上げますと、問題ありません。

 

どのクリニックでもHealth CardまたはGovernment ID(運転免許証など)を持ってきてくださいと事前に言われます。

 

当日は名前や生年月日、住所などの入力が保健証があればスムーズにいくというだけなのでOHIPがなくても大丈夫です。

 

クリニックの見つけ方

オンタリオ州の公式サイト

covid-19.ontario.ca

順に

 

①1回目か2回目かの選択

②住所の郵便番号、生年入力

(2回目だとどのワクチンをいつ接種したか入力)

③ファーストネイションかどうかの確認

④どのHealth Cardを持っているか、または持っていないか

 

A 州のオンラインブッキングシステム

 

または 

 

B 自分の住んでいる所の近くでワクチンを提供しているファーマシーやクリニックがぃストになって出てきます。

 

Aだとその後個人情報を入力、私の場合はBで一つ一つクリックして見ていきました。

 

特定のワクチンしか扱っていないところもあるので注意が必要です。

その他

オンタリオ州は大分ワクチン接種が進んだため、8月を境にいわゆるPop-up Clinicの多くが閉まりました。

 

たとえばWalmartなどで以前は行っていましたが、今はサイトに行って検索にかけてもトロント近辺ではやってないですし、

 

ドラッグストアのRexallなんかもWaitlistに登録してもその週一日しか予約できる日がなかったり。

 

このUnity Health Torontoではまだやっているところもあるので、参考にどうぞ。

 

unityhealth.to

 

1回目の接種

f:id:canadadaisukidaze:20210818011526p:plain

https://www.durham.ca/en/health-and-wellness/covid-19-vaccines.aspx

1回目は6月中旬、18歳以上のすべての人が予約をできるようになってから1か月ほど経っていました。

 

最初に何回目の接種か聞かれて、システムに個人情報を入力するために保険証の提出を求められます。

 

持っていないけど免許証はあるというとそのままその個人情報をシステムに入力しているようでした。

 

またpdfでレシートを送るためにメールアドレスも聞かれました。

 

自分の行ったところはpop-up clinicでしたので、その日のワクチン供給量によってどちらのワクチンか決まる、という感じでした。

 

あなたはモデルナね、と言われました。

 

そしてナースのいるセクションに待機、自分の番が来たら席に着き、

 

ワクチンにアレルギー反応が出たことがないか、免疫異常はあるか、妊娠してる可能性があるか、など聞かれました。

 

何故かシステム上にエラーが出て、やっぱりファイザーね、と最後の最後に変更されましたw

 

針が刺さっているときはインフルエンザの予防接種より痛くないなという感覚でした。

 

その後15分間別部屋に待機、名前を言うとレシートを印刷してくれました。

 

2回目の接種は最低3週間は空けてと言われました。

 

周りの友達や同僚はほとんどの人がもう一回目は終わっていて、その人によると副作用はなかったという人ばかりでした。そこまで身構えてもなかったです。

 

実際私も

 

  • お昼過ぎに接種。発熱も倦怠感もなし
  • 数時間後には受けた側の腕が痛くなる
  • 今まで受けた筋肉注射予防接種後の痛みのどれよりも腕がいたい
  • 頭痛もちなのでワクチンのせいかは不明だがその日の夜、頭痛があった
  • 次の日は何も異常なし

 

でした。

 

2回目の接種

2回目は8月上旬、もう友達や同僚はほとんどが2回目の接種完了している状態でした。

 

前回と同じようにclinicに到着後、1回目なのか2回目なのか聞かれました。

 

事前に保険証またはIDの持ってくるようメールに書いてありましたが、すでにシステム上にデータがあるため、保険証の提示すら求められませんでした。

 

前回と同じようにナースから質問されたあと接種。

 

1回目より痛かった。というかそんな深く針刺す?ていうくらい深かったです。

 

15分待って、メールでも、紙でもレシートを受け取った後、クリニックをあとにしました。

 

知人の半分は副作用が重かった、半分は軽かった、という感じだったので、どうなるかと思いましたが、

 

  • 当日は異常なし
  • 前回同様、数時間後には腕が痛くなり始める
  • 次の日37度の微熱、頭痛、すこしふらふらする
  • 4日目まで腕の痛みが消えなかった

 

と、自分は軽い方でした。

 

一応ね…とおかゆやスープ作り置き、ポカリスエットからゼリー買い置きしていましたが(全部ちゃんと食べましたw)、本当に症状が人それぞれなので、万が一を想定するのに越したことはないと思います。

 

自分の大学は秋から対面授業を再開、キャンパスに来るすべての人がワクチン接種必須になりました。

 

またケベック州では試験的にVaccine Passportも導入しました。

 

フェアだという意見の一方、差別だという意見もあります。

 

どのようにしてコロナと向き合っていくか最近本当に考えさせられます。