まえのカナダ学生日記

カナダ大好き

カナダでメガネ買った話

日本に帰国したときにメガネを買い替えていたんですが、2年前に買ったメガネが

度も合わなくなったし、ボロついてきたので、経験もかねてカナダで買ってみよう!となりました。

今回は眼科から実際にメガネを買うまで、ご紹介したいと思います。

 

 

眼科受診

まずは眼科受診。

 

Eye Examと検索すればトロントではたくさんヒットします。

 

今回は自分の彼氏が以前受診したことのところに行きました。

 

受診したのは去年の秋、ロックダウン明けでしたが予約が必要でした。

 

サングラスを持ってきてくださいとだけ言われました😎

 

名前や目に関する質問が書かれた紙に記入しつつ待つように言われました。

 

10分ほどたって、先生に呼ばれてexamが始まりました。

 

なんで今日は来たの?とかとても気さくな方で、記入した用紙をもとに質問されたりもしました。

 

最初は視力検査。日本のメガネ買う際によくやる気球とか、木のやつ。

 

それから緑と赤、どっちが見やすいですかってやつ。わかる人はわかると思いますw

 

それからアルファベットを読んでと言われました。

 

その後目薬を今から2種類挿しますねって言われて、

ひとつは瞳孔を広めるやつ、もうひとつはオロ〇ミンC並みに黄色いもの。

 

これから数時間瞳孔が開いたままになるので普通の光もまぶしく感じるようになり

つらいだろうからサングラスを持参しろということだったみたいです😎

 

黄色い方は青い光で検査をするから見やすくするためとだけ説明を受けました。

特にしみることもなかったです。

 

目に風をあてて眼圧を測って、特に異常のないことも説明してもらいました。

 

その後何度か強い光で写真を撮られて、これは何の検査なんだろうと思ったら

網膜の写真を撮ってました。

 

これは Optical Coherence Tomography (光干渉断層計) で、普通の検査ではわからないような病気もわかるものだそうです。

 

初診の人のみという説明も受けました。

 

特に異常もなかったのでメガネを買う際に必要な度数が書いてある紙を渡されて終了。

 

30分ぐらいですべての検査が終わりました。

 

デイリーコンタクトのお試し品とコンタクト液をお土産に頂きました🍀

 

そこでもメガネを売っていて買うこともできましたが、今回はexamのみの受診にしました。

 

眼科の受診料は?保険は?

今回はFull Eye Exam with Optical Coherence Tomography だったので少し値段が高くて合計$210(約¥18600)でした。

 

相場は$100前後のようですね。

 

自分の生協の保険では$65分しか返ってこなかったですが、Better Than Nothing(ないよりはマシ)ですよね!w

 

入っている保険によって負担額は変わりますし、留学保険などでは全くカバーされないこともありますのでご自身の保険会社にお問い合わせください。

 

Optical Storeに行く

トロントでは至る所にOpticalStore があります。Hakim Opticalとかはチェーン店でよく見かけますね。

 

またまた、彼が以前メガネを買ったところに行ってきました。

 

結論から申し上げますと、日本のメガネ、扱っているお店が神ですw

 

日本だと数千円のフレーム、ブランド物で全部ひっくるめても2万円前後ですよね。

 

しかも曇り止めやブルーライトもついてますし、フレームも軽い。

 

今回私が行ったところはフレームだけで$200か$300から。ちょっとびっくりしました。

 

もちろんブランド品だというのでうなずけるんですが、結構フレーム自体が重い。

 

そんな中でも色のかわいさと、Made In Japanに引かれてOrgreen Opticsというブランドに決めました。

 

チタンでできているフレーム、他のものと比べてそこまでふちが気にならない。

 

 

f:id:canadadaisukidaze:20210711040649j:plain

f:id:canadadaisukidaze:20210711040641j:plain

f:id:canadadaisukidaze:20210711040633j:plain

 

 

お値段$611(約¥54300)。

 

内心冷や汗かいていたら入荷から1年以上たっているため、半額セールよといってくれて店員さんが$305.50にしてくれました。

 

なんて太っ腹なんだ…

 

ちょっとどのタイプのレンズを選んだか忘れてしまったのですが、三段階あるうちの中間で、厚さがそこまで出ないものでした。

 

1つにつき$105、合計$210。

 

ちなみにオプションには曇り止めも、UVも、ブルーライトもありませんでしたw

 

でも店員さんが凄くフレンドリーでよかったです。

 

合計で$515(約¥45700) でした。学生の私からするとまあまあ高いですね…💦

 

生協の保険は$100負担でした。

 

今回は一括でしたが、分割でも払えるとのことでした。

 

一週間ぐらいで出来上がりしだいで電話するとのことでその日は終わりました。

 

受け取り

留守電を残してくれていたので、後日受け取りに行きました。

 

名前と用件だけですぐメガネを出してくれましたし、メガネケースとともにもらいました。

 

ほんの5分くらいで完了しましたが、突っ込みどころがひとつだけ。

f:id:canadadaisukidaze:20210711040911j:plain



 

まず、メガネケースは全く違うブランド。

 

そんでもってめっちゃちっちゃい。メガネにあってない。ぎりぎりふた閉められるぐらい…

 

まあカナダだからしょうがないか……で済んでしまった私はカナダに慣れすぎてしまったのかもしれません…。

 

いかがでしたでしょうか?

 

日本のメガネがいかに優秀か分かった私のメガネ購入経験、

 

長期滞在の方や移住した方、しようとおもっている方に少しでもお役に立てたら幸いです。