まえのカナダ学生日記

カナダ大好き

カナダから送りたい!手紙やグリーティングカードの出し方✉

こんにちは。まえです。

 

19歳でカナダにやってきて、6か月間は日本にいる母から毎週はがきが届きました。

 

こんな時代だからこそ、手書きで送られてくるはがきがホームシックや英語勉強でつらい日々を支えてくれました。

 

今でも家族や親しい友達には誕生日やクリスマスにカナダからグリーティングカードを毎年送っています。

 

コロナで荷物が届くのが時間がかかっているとも聞きますし、せめてカード送りたいけど書き方がわからない…という方必見!

 

今回は手紙の出し方をご紹介します。

f:id:canadadaisukidaze:20210711023929j:plain

カナダのかわいいポスト

 

日本の日本郵便に当たるのがCanada Postです。

 

住宅地になら2,3ブロック毎にこのポストが置いてありますし

 

Shoppers Drug Martというドラッグストアの店内に入っていることが多いのでそこに直接行って出すことも可能です。

 

切手

切手は Stamp といいます。

 

カナダ国外ですと "International Stamp" 、

 

国内だと "Domestic Stamp" になります。

 

現在はオーソドックスなタイプのカードやはがきは

 

International→$2.71、 Domestic→$1.07

 

のようです。

 

ドラッグストアでも切手は買えますが、International Stampを扱っていないお店がほとんどなので、切手の購入はカナダポスト店頭にいって買うことをお勧めします

 

先日日本にひとつスタンダードなグリーティングカードを送った際、Tax含め$3.06でした。

 

Do you sell international stamps here?
(国際切手はありますか?)

 

日本に送りたい

f:id:canadadaisukidaze:20210711024759j:plain

差出人は左上、宛先は真ん中に書きます。

 

宛先は日本語で書いても届きますが、もし英語で書きたい場合は

 

①アパートなどの部屋番号

②番地、町村

③市、区

④都道府県

⑤郵便番号

⑥国名

 

の順に書いてください。

 

そしてどちらの場合でもJAPANの文字を赤字で大きく書き、強調することと

 

AIRMAILも強調して書くことをお忘れなく!

 

特に決まりはありませんが、私はいつも青字で書いています。

 

ちゃんと書かないと戻ってくることもあるので、住所記入だけはしっかりしておきましょう。

 

Hello, I would like to send this card, please.
(このカードを送りたいのですが)

That will be $3.06. 

($3.06です)

 

 

カナダ国内におくりたい

f:id:canadadaisukidaze:20210711024853j:plain

 

今でも最初のホームステイ先の家庭とは交流があり、クリスマスカードを送ったりしています。

 

もしカナダ国内に出す場合は特に強調して書くこともなく、見本ではCanadaも書いてありますが、省略可です。

 

どのくらいかかる?

大体ですが、カナダから日本に手紙やはがきを送る場合、

 

7日から10日かかります。

 

コロナ後は航空便も少なくなっているので昨年10月に送った手紙はちょうど2週間かかりました。

 

ホリデイはさんだりするともっとかかったりすることも笑

 

いかに日本の郵便が優秀かわかりますね📪