まえのカナダ学生日記

カナダ大好き

留学前に準備したこと

f:id:canadadaisukidaze:20210711010014j:plain

TorontoLakeShore

こんにちは。まえです。

 

先日カナダは国が容認したワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカなら二回、ジョンソンエンドジョンソンなら一回)を摂取した、

 

合法的に入国を許されている人なら14日間の隔離をしなくてもいいという新しい規制を発表しました。

 

カナダ人だけでなく、留学生や永住権保有者も含まれるとのこと。

 

留学を考えている方にはいいニュースですね。

 

しかし、状況が常に変わるのでみなさん大変だと思います。

 

今回は出発日が急に決まって時間があまりない!という方に参考にもなる

 

私が留学する前にしたことをお伝えしたいと思います。

 

私事ながら、高校卒業後まで自分は日本の大学に行くつもりでした。

 

受験失敗からの留学決定まで半年、プランを立てるようなこともせずがむしゃらにですが頑張りました。

 

 

タイピング練習

タイピングは全然できなくて、日本語でのタイピングも恐ろしく遅かったです笑

 

学校ではノートパソコン必須なので少しでも慣れていてよかったなあと思います。

 

アルクキクタンシリーズの「英語でこれ言える?」を毎日リスニング

キクタンというのは単語帳。

 

日常の単語で、あれ、これってなんていうんだろうっていう単語を

 

音声付きで学べます。おむつとか、太ももって確かになんていうんだ?

 

という疑問を解決できて、よかったです。

 

ちなみにおむつはdiapers、太ももはthighといいます。

 

ec.alc.co.jp

TOEIC受験

TOEIC受験は語学学校のため。

 

TOEICやIELTSの点数で、語学学校の最初のレベルがふり分けられるということで、1か月ほど勉強して受験しました。

 

結果は630点で、レベル1から8まである語学学校のレベル6から入学することができました。

 

英会話レッスンの受講

英会話レッスンの受講は、留学エージェントから受けた得点のひとつで、

 

某有名英会話スクールの一対一のレッスンを無料で4回受けれるというものでした。

その時から4年も経っているので今現在は変わっているかもしれませんが、

 

アメリカやオーストラリア人の先生とみっちりお話しする機会があったのは

 

1時間半かけて通学する価値のあるものでした。(近くにスクールがなく、

快速電車で通ってましたw)

 

現在はオンライン授業の方が支流でしょうが、緊張感をもって会話をするのはやはり必要です。

教会での無料英会話通い

教会での英会話ですが、自分の地元にモルモン教宣教師の方々が

 

週一回無料英会話通を行っており、アメリカのユタ州やカリフォルニア出身の

 

自分と同い年ぐらいの男の子たちと会話をする機会がありました。

 

家族もいない田舎の日本でミッショナリーとして活動する彼らから勇気をもらいました。

 

コロナでなかなか難しいかもしれませんが、やはり生きた英語に触れるのは違いましたね。

 

筆記体の練習

最後に筆記体の練習ですが、これは本当にやらなくてもよかったかなあと思いますw

 

筆記体、ぶっちゃけ全然使いません笑

 

 

 

半年という短い準備期間、またバイトもしていたので沢山準備できたわけではありませんが自分にできる最大限のことをしました。

 

今、コロナの影響でたくさんの方が留学延期を余儀なくされていると思います。

 

ですが、できることをして、少しずつ準備をしていきましょう!